新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

コロナ禍、エジプトのナイル川クルーズも客室数減らして運航

古代エジプトの遺跡をゆっくり楽しめる世界的な観光手段、エジプトの「ナイル川クルーズ」はエジプトもコロナ禍で一時国境を封鎖した。
今は、ほとんどがエジプト人客で、大小約300のクルーズ船の内、運航は12月は15隻だけになった。
2月中旬には50隻に微増し、政府が定めた客室数の範囲内で運航している。
f:id:g-tomatoma:20210227092201j:plain

引用元
https://this.kiji.is/735477772547309568?c=39546741839462401


いつかピラミッドを観にエジプトへ行ってみたくて、いくらかかって、何日必要か調べてみたことがありました。

エジプトでの一人行動は、旅慣れてないとちょっと危険なようでしたので、お手軽なツアーで行くのが無難だと思いました。
せっかくのエジプト、ピラミッドを観るだけではつまらない。
アブ・シンベル神殿へも行ってみたい。
飛行機やバス移動だと日程がきつそうでしたが、移動時も楽しめるナイル川クルーズがあるのを知りました。

ナイル川クルーズを含めた日本発着のツアーの場合、
日数的には5泊8日~6泊9日、アブシンベルに泊まるなら7泊10日。
費用は日程が長くなるともちろん高くなり、42万円~52万円ほど。(船はバルコニー付きの部屋、燃油サーチャージ込、空港利用税含まず)

クルーズは3泊4日。客室50部屋程度、乗客定員120名程度の小型船です。
川は海のように揺れないので、バルコニー付きの部屋にして、ゆったりと景色を眺めたいです。

世界一周クルーズの後になりますが、リバークルーズしにエジプトへ行ってみたいと思ってます。