新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

北海道の感染者数が心配

前々から気になっていましたが、北海道の感染者数が多くて心配でした。
f:id:g-tomatoma:20210510114823j:plain

札幌市で新型コロナウイルスの感染が急拡大し、北海道にコロナ対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用が決まったことを受け、道と札幌市は5月8日、同市内を対象にした追加対策を決めた。

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac1ac40535375f7d0fbd9351f7c642e6a60a7869

北海道では5月5日午前、東京五輪テスト大会である「北海道・札幌マラソンフェスティバル2021」が開催されました。
そのマラソン終了後、新型コロナウイルス感染拡大中の札幌市を対象に「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請することを決定。

この要請のタイミングでは、五輪のテスト大会は開催させたかったと思われても無理ありません。
北海道や沖縄は4月下旬から増加していて、旅行客が多いのかなと思っていました。
しかし、メディアでは近畿地方や関東のことが中心で、ほとんど北海道には触れていなかったように思います。

沖縄では幸い感染者数が減ってきて良かったです。
北海道も早く新規陽性者数が減ってくるといいです。