新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

計量スプーンのみ、電子レンジでシフォンケーキ

電子レンジでシフォンケーキを作ってみました。
f:id:g-tomatoma:20210704122821j:plain

材料の用意は計量スプーン大、小で済むので楽でした。
●材料
・薄力粉 大1
・卵黄 1個分
・砂糖① 10g(小2)
・サラダ油 大1
・牛乳(水でも良い) 大1

・卵白 1個分
・砂糖② 10g(小2)


ホットケーキミックスを使わないで済むので、家にある材料でできました。
電子レンジでラップをかけて2分30秒。
卵1個で、おやつには丁度いい量ができました。
f:id:g-tomatoma:20210704123454j:plain

砂糖を黒糖にして作ったので、色がちょっとブラウンになっていますが、意外ときめ細かいスポンジになりました。

実は3回目の正直。
卵白はしっかり泡立てるのがポイント。面倒がらずにハンドミキサーを使います。
電子レンジの時間が、参考にしたレシピでは4分だったのですが、4分では長過ぎてカチカチになってしまいました。
(これはこれで食べられなくもなく、もっとカチカチにすればクッキーのようになりそう)
次は電子レンジを3分にしてチャレンジ。まだ固い(。-_-。)
そして3回目は電子レンジを2分30秒に。
結構いい感じになりました。

その前に、炊飯器でも別のレシピで卵2個使って作ってみたのですが、火の入りが足りない感じで、周りしかフワッとなっておらず失敗しました。
時間もかかるので、電子レンジで作れる方がお手軽です。

1つ作るのにサラダ油 大さじ1杯使っているので、食べ過ぎには注意。
紅茶、シナモン、抹茶など混ぜたバージョンもそのうち作ってみる予定です。