新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】令和3年の確定申告

少し前に、令和3年分確定申告の用紙を税務署から貰ってきていました。
源泉徴収票などの必要な書類も揃ったので、そろそろ確定申告書を作成し始めました。
f:id:g-tomatoma:20220203145527j:plain

ネットやスマートフォンで電子申告(e-Tax)できますというお知らせが届いていますが、まだマイナンバーカードを作っていないので、今年も手書きで作成します。

e-Taxは、以前はカードリーダーを用意(購入)しないとならなかったのですが、今はスマートフォンで申告できるようになったので電子でやってみたいと思っているのですが、マイナンバーカードをまだ作っていません。
健康保険証が一緒になるということで、そろそろマイナンバーカードは作ろうとは思っていましたが、目の周りが肌荒れ(湿疹が出て)してしまい、今の顔を証明写真にしたくないので、肌が綺麗になってからにしようと思っています。

確定申告ですが、今回も配当控除が目的です。
7万5千円くらい還付される計算です。
今回は投資信託の分配金が加わったのですが、手引書には配当所得とは別の計算をしなくてはならないようなことが書かれていたので、もうちょっとじっくり読んでみようと思います。

国税庁】参考ページ
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/1557_2.htm
「特定証券投資信託に係る配当控除額の計算書」のPDF