新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

簡易内窓に挑戦してみようかと思案中

冬は北の部屋の窓からの冷気で部屋が寒いので、そろそろ内窓をDIYしてみようかと思っています。
結露防止(軽減)と暑さ対策にもなるので、リビングの南の窓の出窓にも付けてみるつもりです。
f:id:g-tomatoma:20211114132610j:plain

部材をホームセンターへ見に行ったところ、レールの長さが1m滋賀なくて足りない。レール2本繋げる方法は上手くやらないと窓の開閉時に引っ掛かってお勧めではないようでした。
また、少し遠目のホームセンターなので、特にポリカーボネート板を自転車で持ち帰る(我が家には車が無いため)のは難しい。

そこで、簡易内窓のキットや部材などをネットで購入することにしました。
多少の送料は仕方が無いですが、送料が6,000円もするショップがあったので購入時には気をつけたいと思います。

ペイペイモールでキットの送料無料の所があったので、こちらで購入予定です。
このキットはLサイズを購入予定ですが、南の窓には20cmほど長さが足りない。
そのため、キットのレールは北の窓に使って、南の窓用に2mのレールを別途購入する予定。

北の窓は見た目にこだわらないので、ポリカーボネート板も別途購入して、はめるだけにしようかと考え中。
北の窓用のポリカーボネート板で端材がでるので、この端材で南の窓の20cmほど足りない部分を動かないように固定して塞ごうかと思っています。

窓2箇所分、送料込で、合計2万円くらいになりそうです。
失敗したら痛い値段です。
本当なら窓ひとつずつDIYしてみたいところですが、いっぺんに材料を揃えた方が試行錯誤しながら造作出来そうでした。
綺麗に出来なくても何とかなりそうです。