新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

飛鳥Ⅱ、6年振り世界一周クルーズをお見送り

2024年4月5日から100日間、世界一周クルーズに向けて飛鳥Ⅱが出航しました。

 

小雨がチラホラ降りとっても寒い日でしたが、お見送りしに大さん橋へ自転車を飛ばして行ってきました。

出航セレモニーは11:30から。5分前着でも見る場所は確保出来る感じで、飛鳥Ⅱ配布物(うちわとステッカー)を余裕で貰うことが出来ました。

 

セレモニーでは飛鳥Ⅱ側のバンドと大さん橋側の消防士(だったかな?)の音楽隊が交互に演奏。ノリのいい音楽が流れました。

 

見送る方ではなく、見送られる方になりたかったなとは思うものの、無事に100日間行ってらっしゃいという気持ちになりました。

今回はスエズ運河は通れず、アフリカ大陸を迂回するルートになりましたが、安全面では向上して良かったのではと思います。

 

シャボン玉が舞い、出航間際に風船が放たれました。

曇り空でしたがカラフルなバルーンが綺麗でした。

昔の紙テープは無くなったんですね。

大さん橋側から黄色いハンドタオルが配られ、うちわとハンカチを振りながら見送りました。

一番高いファンネルの所に1人立っていた方は船長でしょうか。お偉い方に違いない。ディズニーパレードのミッキーのような存在でした。

 

汽笛を何度か鳴らしてゆっくりと離岸。

沢山の人がお見送りに集まっていて、少し感動しました。

 

ベイブリッジを通過するまで船をお見送りしようかと思いましたが、寒いので諦めました。

普段は17時頃の出航ですが、今回は12時出航で、昼間の時間帯に出航はお見送り側には、明るい内に帰れるのでいいなと思いました。

戻りは2024年7月13日(横浜港)。

お迎えもしたかったですが、この時はダイヤモンド・プリンセスでクルーズ中で函館に寄港の予定です。

 

飛鳥Ⅱは翌日の7月14日に神戸港に到着し世界一周クルーズを終えますが、翌日すぐ7月15日から神戸発着ショートクルーズ(5日感)が始まります。

昔、このスケジュール感に驚きましたが、航海中に船上のメンテナンスを行い、間髪入れずに船を稼働させるんですね。

いつか長めの飛鳥Ⅱクルーズに乗船したいです。