新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

新宿歌舞伎町に集まるトー横キッズ達の問題

たまたまNHKクローズアップ現代(火水木、22:00~)を拝聴しました。
新宿の歌舞伎町一角の新宿東宝ビル(旧コマ劇場)周辺に集まる、トー横キッズと呼ばれている若者達の特集番組でした。

f:id:g-tomatoma:20220223073053j:plain
引用元
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4638/index.html

私たちの頃は、渋谷や池袋に若者がたむろし危険なイメージがありましたが、今は大人の街だと思っていた新宿歌舞伎町に10代の子供たちが集まっているという。
あまりにも若く、12歳や15歳の子供達が女の子でも野宿したり、数人で近くのホテルに割勘で宿泊して、家には帰っていないようです。

家庭(暴力など)や学校(イジメなど)の問題で、居場所がなく、新宿に集まってくるのだとか。

その子達を支援しているハウルと呼ばれている男性(ホストをしているようです)は素晴らしいと思いました。
しかし、トー横キッズ達に援助交際を求める大人の存在によりお金を手にし、そのまま歌舞伎町で暮らし続けられてしまっている。

もっと将来を考え、まともな暮らしをして欲しい。
何も援助もしておらず偉そうなことは言えませんが、20代、30代になったら後悔すると思うのです。
もっと勉強していればと、、、
難しい勉強ではなく、一般的なことは身につけて大人にならないと、大人の世界でも馴染めず孤立してしまうのではと今後を案じました。

親の責任とも思いますが、本人自身でも考え、後悔しないように判断し選択して行って欲しいです。