新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

イオンレイクタウンで女性用トイレでナプキン無償提供の実証実験開始

商業施設で女性用トイレで生理用ナプキンを無償で提供する実証実験が始まりました。

引用元
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20220510-OYT1T50087/

専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを装置にかざすとナプキンが受け取れる(10日、埼玉県越谷市イオンレイクタウンkazeで)

 婦人科系のオンライン診療サービスを展開する「ネクイノ」(大阪市)が装置を開発。利用者の費用負担はなく、ナプキン代は装置のモニターに流れる電子広告の収益で賄う。
東京や千葉、大阪などの駅や大型商業施設でも実施し、設置場所を順次増やす予定とのこと。

この動き、広まるといいと思いました。
私もうっかり、手持ちが無くて困ったことが何度かあります。自動販売機がトイレ内にあることもありますが稀で割高にも感じますので、使ったことはありません。
慌てて近くの薬局を探し駆け込んでいました。
余ったナプキンを持ち歩くのがこれまた難儀。カバンが小さい日(手持ちがない時は大体小さい)はエコバッグでは大きすぎるので、レジ袋を購入する必要があったり。(透けないレジ袋はいかにもという感じなので、結局エコバッグに入れるが)

最近、歳のせいで周期が狂いがち。遅れた月に事前にナプキンを使っていたのが勿体なかったので、最近出てきた吸水ショーツを購入してみたり。
こんな悩みも無くなりそう。