新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

多肉植物の苗が元気に伸びてきてしまった

メルカリで多肉植物の苗が、1ヶ月後、結構大きく成長しました。

現在

植えた直後

どうやらちゃんと根を張ってくれたようです。
本当に枯れてしまったのかと思った苗も成長して、一安心。最初は茶色だったのに、今は緑色になってきました。

もうちょっと小さく可愛いく育てられると思ったのですが、伸び過ぎで想定外でした。
ネットで調べてみると、「徒長(とちょう)」と言って、作物や茎・葉や植木の枝がむだに伸びた状態のようです。
日照不足や水のやり過ぎで徒長してしまうそう。

なので、仕立て直しをしようと思います。
切った葉や茎もまた伸びるので、それを植える土を用意してから、近いうちにやってみたい。