新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

2012年、飛鳥Ⅱ初乗船の思い出

大型客船での過ごし方に憧れて、母を誘い、実際に乗ってみようと思いました。
さて、どのクルーズ船に乗りましょうか。
地中海クルーズは良いなと思いましたが、10日間でした。値段も若干高め。
ワイ島周遊とアジアクルーズも検討。
1週間くらいのお手軽なアジアクルーズで良いかなと、旅行会社の説明会に行ってみたのですが、飛行機と当日の観光、送迎も付いているからですが、個人でクルーズだけを予約する場合と比べて高い。
かと言って、個人手配も自信が無いのですが、各寄港地でやりたいことも特に無かったので、他のパンフレットで再検討。
その中で、飛鳥Ⅱの三日間のクルーズ(A-style)に惹かれました。
横浜港から出航で、途中の下船はありませんが、代わりに船上生活を体験できるし、メインの食事やショー、講演会が良さそうです。
ピンク色がイメージカラーで女性対象のクルーズでした。
三日間にしては私にとってはお値段高めですが、海外クルーズよりも出費が少ないので、こちらに決めました。
(一番下から二番目の部屋で1人11万円)
2012年3月の2泊3日で、1日年休を取り初乗船。
船内では、朝のウオーキング、ストレッチやヨガ、社交ダンス教室、講演会、ワイン講習会、食事の後はショーと映画鑑賞。
フラダンスも体験しました。
まだ寒い時期でしたので、デッキでのんびり海を眺めてという体験はできませんでしたが、船内からもコーヒーを飲みながら海が見られます。
おおさん橋への入港は、風が強かったのですがデッキからずっと観ていました。
f:id:g-tomatoma:20190124193527j:plain
とにかく忙しいスケジュールになってしまいましたが、楽しかっです。
またいつか乗ってみたいと思い、沖縄クルーズや日本一周クルーズのパンフレットをながめていましたが、まさか世界一周で実現する(実現しそう)とは思ってませんでした。
世界一周クルーズの予約受付が待ち遠しいです。

    • 2020.02.28追記--

2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942