新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

クルーズについて(基礎知識1)大型客船を調べてみました

2011年4月頃に、大型客船に乗りたくて、本で調べたことがありました。
(書籍の名前は忘れてしまいました)
大型客船といっても、漠然としていたのですが、
①どの船に乗るか
②行きたい地域
③行く時期
で、希望に合うクルーズを探せば良さそうです。

①どの船に乗るか
客船は、リーズナブルなカジュアル船から、高いラグジュアルな船があります。
1.スタンダード・カジュアル 70~300$/泊
2.プレミアム 150~600$/泊
3.ラグジュアリー 400~2000$/泊

予算と船での過ごし方で検討。
チップや寄港地税など別途必要ですが、ラグジュアリー船や日本船は込みの値段だったりします。
大きな客船はカジュアルクラスで、船内のアクティビティが充実し、安価、服装もカジュアルで可。

ちなみに、船の大きさは全長よりトン数で比較します。
客数当たりのスタッフ数がカジュアルとラグジュアリーでは全然違います。

飛鳥Ⅱ、ぱしふぃっくびいなすは、ラグジュアリークラスになります。
1泊辺りの料金は高く、船内での服装も、飛鳥Ⅱはサンダルは相応しくないようで、気取った感じのようです。

食事は船により、コース料理が出るメインダイニングは二部制が多いのですが、2人席と他のお客さんと相席が船により別れています。
相席ですと、だいたい相手は固定で、仲良くもなれそうですが、人見知りの私には、話題作りなどで苦労しそうです。
英語もしゃべることが出来ないので、海外船は不安になります。
リバークルーズは客室数が少なく、とってもラグジュアリーなようです。

②行きたい地域
暖かいカリブ海に行きたい、オーロラを見たい、ヨーロッパのクリスマスを過ごしたい、ギリシャのミコノス島に行きたい。
などで、地域(クルーズコース)は決められるのではないかと思います。
日本一周もいいですね。
行きたい地域によりクルーズ日数も大体決まってくるので、短い日数なら行けるところも絞られてしまいます。
カリブ海
・アラスカ
・メキシカンリビエラ
・カナダ
・南米
・地中海
・北欧
・アジア
・ハワイ、南太平洋
・大西洋横断
・リバークルーズ(ヨーロッパ、エジプト)

③行く時期
長期休みが取れる時期のクルーズ船を探す方法もありますね。
ラグジュアリー船の航海時期は、大体その地域のベストシーズンに当たるそうです。


次は、検討したクルーズと実際に乗った船をご紹介します。
sekai-cruise.hatenablog.com