新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

北海道旅行中父がギックリ腰に、YouTubeで緩和した?

GoToトラベル利用して北海道の登別温泉へ旅行してきました。
久しぶりの飛行機で、テンション上がりました。

旅行の様子はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11665835?lid=notice_vote_travelog

その北海道旅行の初日、宿に着いて、周囲を散策して戻って来た父が、ギックリ腰になってしまいました。
気がついたのが3日目でしたが、YouTube動画を観て対処法を探し、無事に帰宅することが出来ました。

【1日目】
翌日父は室蘭へ行く計画をしていたので、宿についてから直ぐに、バスの時間やバス停を確認に外出しました。
この時、かなり歩き回ったようでした。
宿に戻りお風呂の準備などしていたら、ギクッと来たらしいです。
普段から腰痛持ちだったので、これからもっとやばい事になるとは、この時は想像出来ず。

お風呂に入って少しほぐれたようではありました。
夕飯はバイキング。
まあまあぎこち無い動きでしたが、立ったり座ったり出来ていました。
でも、部屋に戻って立ったり座ったりする時は、壁や何処かに掴まりながらゆっくりした動きで、辛そうでした。
それでも、明日の室蘭行き辞めるよね?って聞いたら、「う~ん、明日良くなれば行く」と行く気でしたので、それほど私は気にしていなかったです。

【2日目】
翌日(2日目)、更に悪くなっているようでした。
朝食はバイキング。
様子を聞いても、良くなったのか、悪くなったのかはっきりせず。
ですが、今日のスケジュールを確認していると、室蘭行きは辞めて、私達と周囲を散策するのも断り、部屋で大人しくしているとのこと。
父は数年前に登別温泉へ来た事があったらしく、もう周囲は行ったから、室蘭へ行こうとしていたそうです。

夕食のバイキングは、一度目は自分で取ってもらい、追加は私が取ってきました。立ったり座ったりの動作回数を減らすためです。
前日とほぼ同じメニューでしたので勝手が分かって良かったです。

お風呂は何度か入ってましたが、前日よりも悪化しているようだったので、温めるのが腰に良いのか疑問でした。

【3日目】
3日目、何となく良くなってるようでしたが、身体を起こすのも辛そうで、慎重に動き、お風呂へ行ってました。

そこでやっと、YouTubeで何かいい動画を探してみようと閃いたんです。
最終日に遅かったです。
動画は何本もアップされていて、どれが一番合っているのか分かりません。時間も無いので、いくつかタイトルと再生回数が多いのもで選別して、4本ほど観て1本の動画に決めました。
f:id:g-tomatoma:20201212180528p:plain

「かんたん!自動整体! ぎっくり腰もびっくり!! 魔法のような整体・・動けるようになるんです・・」
https://youtu.be/oDMbpsef8jU

風呂から戻った父にこの動画を観てもらい、畳の上で腰を揺らしてもらいました。
ちゃんと動画を観てなかったせいか少し動きが違うので、もう一度手の使い方を観せて、腰を動かしてもらいました。
どれくらいの時間やれば良いかは良く分からず、適当です。

見ため、かなり良くなったような!!

実際は、3日目だったから痛みが和らいできていただけかも知れません。
本人はあまり絶賛していなかったもので、効果は不明。

朝食のバイキングは軽めに。
最後に温泉に入って、荷造りして、早めに着替えを済ませていました。
無事にチェックアウトし、千年空港でのお土産探しも出来たようです。
羽田空港からは、だいぶ動けるようになったようで、電車で帰って行きました。

私がトイレに行っている間に帰ってしまいました(^◇^;)
サヨナラの挨拶出来ず、、、
皆もトイレに行きたいだろうと思っていたのに、男性陣は飛行機に乗る直前に行っていたようです。
早く帰りたかったのでしょう。

それにしても、もっと早く動画を探してあげていたらなぁと後悔しました。