新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

うめ仕事、いよいよ土用干し

梅干しを漬けてから1ヶ月経ったので、いよいよ土用干しです。

今年は梅雨明けが早くて、梅雨明け直後は晴れの日が続いたのですが、まだ漬けて2週間くらいだったので見送っていました。
そろそろ干したいと思ったのですが、天気が悪い。
昨日まで結構雨が続き、やっと晴れの日になりました。
基本は3日干すのですが、晴れの日は今日のみで、明日は曇り、明後日は雨マークも付いています。
来週でもいいかとも思いつつ、待ちきれません。
調べてみると、1日太陽に当てれば曇りの日に干しても良いらしい。
雨に濡れないように気をつけて、最悪部屋の中で干すのも有りなようです。
2日干せばいいともネットに書いてあったので、明後日の雨マークは無視して土用干しを開始することにしました。
朝早く(6時頃)から準備して、うっかり無防備なパジャマ代わりのゆるゆるなタンクトップ姿でベランダに出てしまいました。
ひっくり返すのにベランダに出る時は、身なりにも気をつけないと。

今年は3kg漬けたのですが、干すところが少ない。
ネットにぎっしりと、小さなザル一枚にもぎっしり。

2回に分けて土用干するべきだったのですが、2回も天気を気にしながらやりたくなくて、一気にやってしまいました。
乾きづらいので、去年よりこまめにひっくり返してみます。
梅の皮が薄くてやわやわです。美味しそうなのですが、皮が破けてしまった実がいくつかありました。

次回はどうしようか。
2kgが干すにはちょうど良い量でしたが、2kgじゃ物足りない気がします。
ネットは連結出来るので、100円均一でネットを追加した方が良いのかも。
それでも、ネットは梅干しにしか使っていないので購入を迷うところです。