新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

今年は梅干しでも漬けようかな

前回漬けた梅干しが残り少なくなってきました。
あと1瓶です。

初めて漬けた時は、塩漬けで赤紫蘇なし。
2回目(前回)は赤紫蘇で本漬けしてみました。

最近お昼ご飯用におにぎりを持っていくので、いつもより梅干しを多めに使っています。
なので、今年は梅干しを漬けようかと、先日価格調査に行ってきました。
3軒周り、一番安かった八百屋さんで買おうと思います。
南高梅 1kg 950円。
いつもは2kgで作っていましたが、今年は3kg漬けようかな。
赤紫蘇も、センセイ(自称)が冬に焼酎に入れてお湯割りで飲んでいて消費するので、2袋にしようかな。
量を増やすと干す場所が無いかもと思いましたが、2回に分けて干せばいいのです。

一昨日、八百屋さんに買いに行ったところ、市場が休みで入荷しておらず販売していませんでした。
もう梅干しの梅の時期が終わってしまったかと心配になりましたが、お店の人によれば、まだ出てると思うので週末はあると思うとのこと。
もしまだ青いようなら家で追熟させれば良いらしいので、本日買いに行く予定です。