新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

エジプトの新しい博物館(大エジプト博物館)のオープンはいつ?

延び延びになっているエジプトの新しい博物館(大エジプト博物館)の開館日はまだ発表されていません。

この前(2023年4月)エジプト旅行したのですが、残念ながらオープンせず。

 

↓エジプトの旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11821431

 

 

ギザのピラミッドを観光した際、すぐの所で工事していた場所が新しい博物館の場所だと思いますが、こちらはまだ一部建設中でした。

現地ガイドさんによると、今年(2023年)の8月オープンすると言っていました。

大エジプト博物館がオープンするなら、ガイドさんはまた新しい事を覚えないといけないんでしょうから、ガイドには早めに情報が伝わるっているのだと思いますが、仮にそれが延びても問題ないのでしょう。

添乗員さんはまた延期するのではと仰っていました。

 

コロナ禍には、一旦ツタンカーメンの黄金のマスクなどがエジプト考古学博物館から移されたそうですが、オープン出来ないのでまた元の博物館に戻ったのだそうです。

お陰で、エジプト考古学博物館で黄金のマスクを観ることができましたが、大エジプト博物館が旅行時期にオープンしておらず残念でした。

 

めでたくオープンする際は、盛大なセレモニーが催されるはず。

YouTubeで動画がアップされれば、そちらを見てみようと思っています。