新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ダイヤモンド・プリンセスに初めて乗船した感想2(食事について)

ダイヤモンド・プリンセスに夫婦で乗船しました。

13泊14日、たっぷり日本周遊

食事は全体的に美味しかったです。

デザートも甘さ控えめで、たくさん食べてしまいました。

クルーズ後には体重3kg増加しました。

 

旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11870638?lid=notice_vote_travelog

 

・メインダイニングでの食事について

夕食は、後半までメインダイニングへ行っていたのですが、出てくるのに時間が掛かるときがありました。

あまり会話が無い私達は、料理が出てくるまでに時間を持て余して居心地が悪い時も。周りのテーブルは楽しそうに会話されていたので羨ましかったです。

 

日本語のメニューが用意されていて有難かったですが、文字だけだと、どのくらいの量で、どんな料理が出るのか分からずでした。楽しみで、出てきた時の驚きも味わえます。

スープ(ポタージュ含む)は外れなしでした。

 

アプリでダイニングは予約した方が待ち時間が少なくて入れます。

と言っても私達はオープン時間帯(17時頃)に多く行っていたので、そのせいかも。良い時間帯(18~19時)は予約が取れず。

 

一度だけ他のグループと同席になりました。日本人のグループと同席にして頂き、情報交換が出来ました。

後日、他のグループと同席で予約したのですが、時間帯が合うグループが居なかったようで、広い席に2人だけという日があり寂しかったです。

 

服装は、流石にTシャツ短パンの方は見なかったですが、メインダイニングでもラフな格好で食事されている方が沢山居ました。

 

・14デッキのブュッフェについて

早朝、準備中でも入って、紅茶、コーヒーが飲めます。

センセイ(自称)は4時前から、私は5時頃からブュッフェ会場に行きました。

静かで、窓際に座れるので、内側キャビンだった私達にはお気に入りの場所でした。

だいたいネットをしていたのですが、繋がらない時は日記を書いたり、数独を考えていました。

5時からパンと菓子パンが並び、5:30からクロワッサンなどが追加されます。

6時からブュッフェがスタートしますが、オープン直後は混雑してます。

お味噌汁(昔よりずいぶん美味しくなったそうです)があって、毎日飲んでいました。

少し遅れてスムージーが登場。

 

お昼と夜はラーメンが登場。あっさり目でまあまあ美味しいです。そばや素麺、うどんも出ていました。

お米系(お寿司など)は食べなくても良かったかなという感じでした。

切り分けてもらうお肉には列が出来ていました。ボリュームが有りそうなので取りませんでしたが、美味しそうでした。

コンポートに添えるアイスクリームが出ている時は、アイスだけ貰うのが美味しくてお勧めです。何回も乗船している方に教えて頂きました。

 

ブュッフェは食べすぎてしまうのですが、時間と服装が自由なので、使い勝手がいいです。

 

朝、混んでいる時はテーブルのシェア必須。2人で四人席を使っていた時は、席がなくて困っていたお二人に同席を勧めました。

ゆっくりしたいと、次の日から二人席を使ったのですが、私が準備のため先に部屋に戻ると一席空いたので、座ってもいいかと聞かれ、1人ずつですが外人2人とテーブルをシェアしたそうです。

 

・有料ドリンクについて

スタンダードで予約した私達は、ブュッフェでのドリンク、ダイニングでの水、コーヒー、紅茶以外は有料になります。

乗船前はワインをボトルキープしてチビチビ飲もうかとか、数杯は飲んでもいいかと思っていたのですが、節約家のセンセイはお酒が好きでも頼みたがらず。

お酒は寄港地でコンビニで買い、乗船前に飲むようにしていました。

 

プリンセス・プラスにすると1日アルコール15杯分込みなのでダイニングで気楽に注文できるし、デッキなどで夕日を見ながら飲んだり良さそうです。有料のコーヒーは美味しいらしいです。

また、2回行ける有料レストランも美味しいそうです。

日航海日が多いクルーズだとプラスを付けた方が、ネットも出来るのでいいのかも知れませんが、泉の湯など別途費用がかかる所はあり「断然お得です!!」と宣伝しているほどとは思えず、プラスにはしなくても良いかも。