新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ダイヤモンド・プリンセスの日本一周クルーズを予約

2023年11月後半に日本一周するクルーズを予約しました。

船はダイヤモンド・プリンセスです。

前々から行きたかったコースでしたが、JTBではプリンセス・スタンダードのプランでは予約出来ず、やっと別の旅行会社(BUTE)から予約することが出来ました。

9月初旬、一番安い内側キャビンはギリギリ空室あった感じで、予約翌日以降オンラインではスイートしか空き室が無いような状態でした。

キャンセル待ちすれば予約は取れるかも知れませんが、こんなに満室になるのかと驚いてしまいました。

元々人気があると旅行会社からは聞いていましたが、これ程とは。

(どうせ何室かは空いているんでしょ的な)

予約が遅くなったのは、ギリギリなら料金が安くなるのではと待っていたせいで、節約家のセンセイ(自称)が粘っていたからでした。

結果、11月のクルーズはまだ値下がりしていない感じです。

 

プリンセスクルーズは、乗船中に次の予約をすると結構割引や特典があるみたいで、船内でとりあえず予約する人が多いのではないかと思います。

また、台風で短縮などスケジュールが変わってしまったクルーズを乗船した人にも、次回の予約で使える特別な特典があったようです。

リピーターが多いってことは、体験して良かったからでしょうから、予約した11月のクルーズは期待値が上がります。

 

今回予約した客室は一番安い内側

一人あたり

160,000円

租税、国際観光旅客税、手数料及び港湾費用 23,625円

(為替、燃油代の影響で少し値上り)

この他に船内チップ代(30,000円くらい)がかかります。($16×13泊)

 

プランはプリンセス・スタンダードなので、ドリンク代、そのサービス料が別途掛かります。

ドリンク代、船内チップ、WiFi利用料込のプリンセス・プラスとの差額11万円、船内チップを考慮したら8万円位を寄港地ツアーや船内での有料ドリンク、有料レストラン費用に充てられるなぁと考えています。