新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ダイヤモンド・プリンセスに初めて乗船した感想1(船内設備について)

ダイヤモンド・プリンセスに夫婦で乗船しました。

13泊14日、たっぷり日本周遊

このクルーズは、10つの港にほぼ連日寄港し、毎回下船していたので、船上でまったりという感じではなかったです。

 

旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11870638?lid=notice_vote_travelog

 

初日の乗船時間が遅くなり、翌日の貴重な終日航海日で船内散策(一部しか出来ていなかったです)に時間を要してしまった感じで少し残念。

 

・4箇所あるプールについて

プールは入っている人はいたのですが、ゆっくり出来る時は寒くて、他の日は下船して温泉に浸かったので、水着は持っていったのですが入らずじまいでした。

暖かい時期のクルーズでは、入りたくなるのかも知れません。

 

・泉の湯(大浴場)について

1回25ドル、5回75ドルは高く感じてしまい利用しませんでした。

寄港地で温泉に入っていた(500~1,000円前後)ので、終日航海日が続かないと入らなくてもいいかなと思うお値段でした。

朝6:00から営業しているので、朝風呂は気持ちよかったと思いますし、1度くらいは利用しても良かったのかも。

事前に、混んでいて利用するのに予約が必要、かつ入りたい時間帯に入れないという情報があったのですが、今回のクルーズは日本人が少なく空いていて、予約は不要だったようです。

 

・船内広くて最初は迷子に

もっと大きな船はありますが、ダイヤモンド・プリンセスも充分広い。位置を把握するのに数日掛かりました。

(通り抜けできない場所や、開かない扉があったりして、位置だけで出なくアクセス方法も覚える必要あり)

初日の下船時、忘れ物を取りに部屋に戻ったセンセイ(自称)がなかなか戻らず、後で聞いたら迷ってしまったのだとか。

右船左船で部屋番号が偶数と奇数に別れていて、船の前方から後方に連れて部屋番号が大きくなるのですが、それを知らず反対側を探し回って混乱したそうです。

ドアに目印を付けていたので、少しだけ役に立ちました。

もっと派手に飾っているお部屋もありました。

 

ですが、メダリオンのアプリのお陰で、自分の位置が分かるようになったので、以前より便利になったはずです。部屋以外のトイレの場所が分かって便利でした。

 

・内側の部屋

事前に聞いた評判通り寝心地が良いベッドでした。

1日2回のベッドメイクで気持ち良く利用出来ました。内側キャビンでも圧迫感は無かったです。

 

携帯電話、ネットが繋がらないので少々不便な時もありました。(部屋の外に出る時は着替える必要があるので)

 

シャワーは、カーテンを内側にしないと大変です。一度、カーテンが外側に出てしまっていたのに気付かず、のんびりシャワーを浴びて出た時には洗面場所が水浸しになっていました。洗面場所(トイレ側)には排水溝が無いです。