新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

母が入っている合唱団の演奏会を聴きに行きました

昨日、母が入っている混声合唱団の定期演奏会に誘われたので、アプリコホールにセンセイ(自称)と聴きに行きました。
今回は金曜日にやるのでお友達に来て貰えないんだって。
f:id:g-tomatoma:20190914155122j:plain

第一部 管弦楽団とピアノソロの演奏
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ長調 作品37

第二部 管弦楽団、ソプラノ・アルト・テノール歌手、混声合唱団の演奏
メンデルスゾーン交響曲第2番「讃歌」変ロ長調 作品52

はっきり言うとクラシック音楽は全く分かりませんが、ピアノのソロは素晴らしかったし、歌手の歌声も迫力があり素晴らしいと感じました。
たまにはクラシック音楽を愛でるのも良いです。

が、、、こちらの席は17列目で7,000円!
短調、○長調の違いなんて分からない私達は、後ろの2,000円の席で充分です。
と言っても、席料は今回母もちだったのですが。

失礼ながら、正直、このシステムは納得が行きません。
この演奏会に出演するために合唱団に入り、練習費用は30,000円程の払っているようですが、その他にノルマでS席(しかも17列目!)を4席、購入(少しだけ安くなるそうですが)しなくてはならないとか。

ま~、レッスン料、交通費、出演料(ノルマで4席分)を払い、レベルの高い合唱団に所属することで、高齢になってきた母が元気に楽しく日々が過ごせているので反対も出来ませんが。
お金があまり無いらしいので、趣味は費用面も考えて選択して欲しいです。

あと、余談ですが、2020年4月に乗船予定の飛鳥Ⅱ世界一周クルーズでも時々こんなクラシック音楽のショーがあるんだろうねぇ。そういうのも聴きに行こうね~って、帰宅後晩酌しながらセンセイと話してました。