新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

母が通う混声合唱団のコンサートへ

母が所属している混声合唱団のコンサート(発表会?)へ行ってきました。

場所は、実家から近いので、ついでに実家へ数日間帰省。

ずいぶん立派なホールでした。

コーラスって、あまりお金がかからない趣味だと思っていましたが、毎週場所を借りて練習しているし、こういうコンサートの会場費は高そうだし、オーケストラやソロを歌うプロを呼んだりで、結構お金がかかりますね。

でも発表の場がないと、張合いが無いでしょうから、避けられない出費だと思います。
せめて、余裕があるので聞きに行ってあげようという感じです。(チケット代1,500円)

まあ、今はコロナで無いけど、海外でのコンサート出演(発表会的な)にお金をかけて参加していて、やりすぎ感はあります。
以前は、お金の面で心配していましたが、老後を楽しく健康に過ごすためには、仕方が無いのかもとも思います。

お金の使い方は人それぞれ。生活が破綻しなければそれでいいです。