新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

横浜市で脱走したアミメニシキヘビ、まだ見つからず

5月6日、横浜市戸塚区のアパートから、体長3・5メートル、体重約13キロのアミメニシキヘビが逃げ出したというニュース。
f:id:g-tomatoma:20210515103035j:plain

引用元
https://news.yahoo.co.jp/articles/774cc8d317a6b67ccbb106ce5786fdaba9a67931

14日、まだ見つからないようで、テレビのニュースでもやっていました。
警察、消防、横浜市動物愛護センター職員などで捜索中です。

他の爬虫類との入れ替えのため別の木製のケージに移しており、木製ケージに鍵はあったが、飼主は、蛇がもたれかかった重みで鍵が壊れたとみている。部屋の窓は網戸となっており、蛇が横を通って開き、屋外に出た可能性もあるという。

体重13キロとはいえ重みで壊れるとは、どのような鍵なんでしょうか。

脱走から結構時間が経っているので、全然違う場所へ移動しているんじゃない?とセンセイ(自称)と話していたのですが、30年前に起きたニシキヘビの脱走事件では近所で見つかった経験から、脱走場所付近を捜索しているようです。

テレビに映っていた現場付近は、草木や川(水路?)があり、そういう所に潜んでいそうでした。

ちらっと、蛇が部屋の網戸を開けた?って思ってしまいました。実はまだ部屋にいたとかだったら笑い話になるのですが、そんな訳ないかぁ。