新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

一合目からの富士登山する人も、、、

富士登山を終えて、まだ少し膝の痛みが残っています。
下山する際、膝が痛くなってしまいました。
3週間たって、だんだん痛みが消えては来ています。

初めての富士登山で運良く頂上まで行けたので、もう富士山には登らないと思っているのですが、雲海に日が当たった景色が綺麗で、また登ったら違った綺麗な景色が見られるんだろうなとも思います。
f:id:g-tomatoma:20210810104118j:plain

登山YouTuberが一合目から富士山に登る動画を上げていました。
f:id:g-tomatoma:20210810101337j:plain

https://youtu.be/-5ZpE47C_vs

最初の動画は、一合目(少し前の馬返し)から五合目にある佐藤小屋まで。
3~4時間位。
富士スバルライン五合目から約20分から30分位。

スタート地点の馬返しへは富士山駅からバスで行けるようです。

五合目より上と違って木が生い茂り、森の中を歩いていました。
好日山荘のショップ店員さんも一合目から登るのもおすすめと言っていました。
五合目に宿泊する人は少ないから、山小屋も空いていて良いんだとか。

本当に山が好きな人は、にわか登山者とは違った楽しみ方をするんでしょうね。

佐藤小屋は一年中営業しているので、休憩場所にも使えます。
五合目まで行って、バスで帰ってきてもいいかな。
ただし、9月以降はバスの本数が激減しているようですので、富士登山シーズン以外は計画立てないと、大変なことになりそうです。
(^ー^;)