新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

電子マネーnanacoを追加

今やっているアルバイト先の関係で、nanacoを導入することにしました。

社食では現金が使用できないからです。

少し調べたら、ハッピーデイ(8がつく日)にnanacoカードを作ると、発行手数料300円が無料になるとネットで見つけたので、8日にイトーヨーカドーへカードを作りに行ったのですが、もうそんなサービスは終了していました。

アプリを入れて使うnanacoモバイルならカード発行料無料とのこと。
どうせチャージするには、対応するクレカを持っていないのでどちらの場合でも現金しか使えず面倒くさそうな設定は不要なのと、丁度持っているスマホおサイフケータイなので、アプリを入れることにしました。

益々電子マネーの種類やアプリが増えてしまうとは思いつつ、私はチャージするのがめんどくさいので、普段はチャージしてある分しか使わないで済みそうです。

既に楽天Edyおサイフケータイで入れていますが、特に設定を変えなくてもそのままスマホを端末にかざすだけで支払い出来そうです。

初めてチャージする時と、レジでの支払い時はなんか緊張しましたが、一度経験するとやっぱり便利だなぁと感じます。
アルバイトは短期なので、社食での利用は来月までですが、セブンイレブン等で使えるので、チャージして残ってしまう分は徐々に消化していこうと思います。

残りの残高が少なくなったので、そろそろ1,000円分チャージしておかないと。