新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

うめ仕事、本漬けして3日目

今年は梅干しを3kg漬けてみる事にしました。
赤紫蘇を加えて3日目です。

順調に漬かってるようです。

大きな漬けるようの容器が無いので、毎回フリーザーバッグで漬けているのですが、今回は汁が結構漏れてしまいました。

6袋に分けて漬け始めました。
ジップロックを使うことにしたので、結構安心していたのですが、いつもより漏れるような気がします。
二重にしなかったのも悪いのですが、、、
横にして、水が入ったペットボトルで重石をして塩漬けしたのですが、この段階でどれかから梅酢が漏れてました。
私のジッパーの閉め方が悪かったのかと、このまま本漬けへ。(横にして重石)
本漬けでは更にキッチリジッパーを閉めたつもりですが、やはりどれかから漏れてました。
二重ジッパーの間から漏れているような?
梅を漬け終わった後に確認してみようかと思います。

梅酢はセンセイ(自称)が冬に焼酎のお湯割りをする時に使いたいとのことで、多く残しておきたいのに漏れて少し減ってしまい残念です。

梅酢も上がってきてるし、これ以上漏らしたくないので、ビニール袋に入れて、立てて漬けることにしました。

この上に重ためのお皿を被せました。(重石なし)

ちゃんと拭いてからビニール袋に入れたのに、やはり漏れているようです。

まあ、許容範囲なので、このまま立てて土用干しまで漬けていきます。