新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【株優生活】15年振り、我が家にエアコン設置

15年以上振りに我が家にエアコンが設置されました。

前の家主が置いていったエアコンをそのままにして頂き、引っ越して2年くらいはそのエアコンを使っていましたが、使っている途中でポタポタ水が垂れてきたり、クーラーを利用して涼しい中で出かける支度して、暑い外に出ると汗が吹き出したり、寝てる間のエアコンの切り時が分からなかったりで使用するのを辞めていました。

昨年は、真夏にコロナになり流石に暑くて療養できなかったので、封印していたエアコンの電源を入れてみると、ずっと使わず年数も経っていたせいか作動せず。(室外機がダメになっていたらしい)

 

で、昨年は「メルカリで商品を売って10万円貯まったらエアコンを買おう」と倹約家のセンセイ(自称)が言っていたので、昨年(2022年)はせっせとメルpayを貯めていました。

主に株主優待券を売ったりして、ついに10万円達成!!8万円位だったメルpayは15万円以上になりました。

が、センセイは一向にエアコンを選定している様子が無い。

ヤマダ電機株主優待券を活用するのかな?と思い確認してみるとメルpayでは無く、別の手段で貯まったポイントを活用してエアコンを導入することにしたそうです。

 

それは、プレミアム優待倶楽部のポイントらしい。

「プレミアム優待倶楽部」とは、株式会社ウィルズが提供するポイント制の株主優待サービスで、ここ数年の間に導入する上場企業が増加しています。

・フォーシーズHD

・日神グループホールディングス

などなど。

ポイントを合算できるところが良いところです。

20万ポイントほど貯めて、エアコン(工事費込み、引取りリサイクル料別)と交換。

ネットのカタログの中に以前あったエアコンが無くなっていたそうで、しばらく発注(ポイント交換)できなかったとの事。再度、エアコンが復活していてポイント交換できるようになっていました。

申し込んでから2週間ほどで設置工事完了。

 

新しいエアコン

機種は選べませんが、フィルター掃除機能付きの三菱のビーバーエアコン

 

交換前の古いエアコン

色も昔のは黄ばんでしまっていました。こちらのリサイクル費用に別途8000円程かかりましたが、他の支払い費用はかかっていません。

 

お盆が過ぎましたが、まだまだ残暑は厳しく熱帯夜になるとのことで、夜からエアコンを翌朝まで付けっぱなしにして寝ました。

 

なんて快適なんでしょう~( ̄^ ̄゜)

朝までぐっすり眠れました。

8畳用のエアコンですが、8畳(キッチンリビング)+6畳(和室)の2部屋の温度を快適に下げてくれてました。(エアコンの温度28℃設定でどちらの部屋も27℃台)

 

電気代は一晩+翌朝(9:30まで)で100円程。

やはり付けっぱなしにすると電気代が嵩みそうです。