新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

スーツケースをいろいろ悩んで新調

スーツケースを新調しました。

エジプト旅行中に初っ端でキャスターが壊れてしまって、旅行中に買い換えようかと思ったほど、移動の際の持ち運びが不便になってしまいました。(重くて筋肉痛にもなりました)

日本に戻ったら絶対新しいのを購入しようと決めてから5ヶ月間ほど迷って、ようやく購入することが出来ました。

 

最初は何でもいいか。じゃあ安いので。と思って近所のオリンピックを偵察。

以前から布製の軽いのがいいと聞いていたので、布製にしようと思っていたのですが、あまり種類やカラーが無いし、やっぱり強度的な不安があります。

そしたら、ハードでも前が開くもの(フロントポケット)があるではないですか。とても便利そうです。

今はスマホを充電出来るポートが付いているスーツケースまで出ていました。

 

せっかく買い替えて、どうせしばらく使うのだから少し高めのものを買おうかと、サムソナイトのお店を偵察。

 

お店の人に話を聞くと、素材にABC樹脂を含まないので割れにくいんだそうです。

キャスターのストッパーは付くのと付かないのがあったり。

でもストッパーが付くと高くなるし重くなるとのこと。

しかし、フロントポケットに鍵が無い(自分で南京錠を用意する必要がある)のは避けたいので、サムソナイトは選考から外しました。

 

ヨドバシカメラにも偵察。やはり有名メーカーが良いのかな?

 

駅ビルに入っているカバン屋も偵察。

そのお店の人曰く、ABC樹脂が混ざっていてもそんなに割れるってことは無いとのこと。

なるほど、30年前に何もこだわらず買ったスーツケースも割れることは無かったし、多少凹んでもいいかとも思う。

やっぱり安い方がいいかな?

 

いろいろ悩みました。

大きさは、機内持ち込みも出来るもの。

小さいですが、大きいカバンかリュックを機内持ち込みにして、スーツケースは預け入れする予定です。荷物が少ない時はスーツケースのみでも使えるように小さめで。

絶対段差には遭遇するので、小さい方が軽いし、入れる量に限界があるので重くならない。

預け入れするので、充電できるポートは無いものにしたい。(充電器は預けられなかったり、外側に付いているポートは衝撃で壊れたりしないか心配)

フロントポケットは、なるべく中と一緒になっていなくて、鍵が元々付いているタイプがいい。

あと、拡張(ファスナーを開けて容量が増える)機能は不要でした。広げた時に歪みそうなのと、詰め込み過ぎると重くなってしまうので。

 

そして、最終的にリモアの リミニ(RIMINI)に決めました。15,000円ほど。

メルカリ(メルカリショップ)で新品を購入。

まだ出番の予定が無いですが、数ヵ月後にクルーズ旅行しようと思っているので、その時初使用になりそうです。