新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

ダイヤモンド・プリンセスに初めて乗船して(次のクルーズはどうしよう)

2023年11月、初めてのクルーズ(13泊14日)を終えて、今後のクルーズについて考え中です。

 

コロナ禍中、クルーズ船は運航ができず、元々行こうと思っていた世界一周クルーズ(予約したが延期、延期、延期)は待ち過ぎたせいか、熱が冷めてきた感じがあります。

そして、先日乗った日本周遊クルーズで満足感も出てきました。ですが、楽しさは期待値ほどでは無かったという印象があります。

 

↓クルーズの旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11870638?lid=notice_vote_travelog

 

日本船での世界一周クルーズは、価格が爆上がりしてしまって、手が出なくなってしまったのは勿論ですが、お金を無理して工面して乗船したとしても、各寄港地を自力(ツアーを頼むと高いので)で楽しく観光出来そうにないなと思ってしまいました。

 

世界一周クルーズへ行けなかった代わりに、日本発着のショートクルーズをすることにしたのですが、センセイ(自称)的には予算を決めていて、1人50万円(2人で100万円)までと思っていたそうです。

先日のクルーズで使ったのが1人22万円ほどだったので、残り28万円。あと1回クルーズできます。

さて、次のクルーズ、どうしましょう。

 

ダイヤモンド・プリンセス乗船中に、何人かリピーターの方へなぜこのクルーズに乗船したか?を聞いてみました。そして不思議に思ったことは、どのコースで行くかは寄港地で決めている訳では無さそうということ。

どこに寄港するのか、費用と同じくらい重要だと思ってコースを選んでいたのですが、同じ港に何度も寄港している方がいて、それでも楽しそうでした。

寄港日に船を降りない方が居るのは、足が悪かったりするからだと思っていましたが、来たことがあって特に行きたいところがない場合は下船せず、乗船客が少なくなった船内でのんびりと楽しんでいるようです。

 

何度もクルーズしている方が沢山いらっしゃいました。

幾つもの異なる船に乗られている方や、プリンセスクルーズだけに絞って乗船しているという方などいろいろいです。

 

お話を伺った中では特に、連続乗船がとっても魅力的でした。

例えば、5泊6日のクルーズを2つ連続して予約すると、間の乗下船の手間が省けるし、部屋が変わる場合は荷物の移動はほぼクルーがやってくれるらしく楽なのだそうです。

下船前日にパッキングする寂しさを1回味わなくて済むのはいい!と妄想しました。

出航パーティは2回楽しめます。

また、今回のダイヤモンド・プリンセスでの日本周遊は、日本語の案内があるのと、寄港地が釜山以外は日本なので、やはり安心感がありました。船での食事も問題無し。

 

なので、ダイヤモンド・プリンセスでもう1回乗船したいと思いつつ、他の日本発着の海外船にも乗ってみたい気もしています。

我が家では予算(28万円)を一番優先するのですが、終日航海日が多い方が船内をゆっくり楽しめそうなので、クルーズするコースも考慮しつつ、次のクルーズを選択しようと思います。