新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】FPの授業が始まりました

11月から学校に通い始めました。
FPの授業が始まって、まだまだ導入部分ですが、今のところ楽しいです。

様々な年齢の方々が30名。

これからFP技能士取得出来るように、3ヶ月間勉強します。
3分間スピーチが順番であるのですが、それは緊張します。

キャッシュフロー表の作成方法について少し
・6種類の係数について勉強
・個人バランスシート(簿記の簡単なやつ)
・資金計画の一部(教育資金、住宅取得資金)

導入部分でライフキャリア・レインボーの図を眺めました。

「余暇人」という言葉が気に入りました。
ファイナンシャル・フリーとも違うのかな?
調べたところ、「余暇を楽しむ人」の略でした。
スポーツとか習い事とか。
余暇人の時間が多い人生にしたいです。