新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】「日本一やさしい税法と税金の教科書」と確定申告

確定申告書作成中に「 日本一やさしい税法と税金の教科書」を読みました。
f:id:g-tomatoma:20200229070544j:plain

法律家が書いている書籍で、猫ちゃんと会話形式になっており、題名通り分かりやすかったです。

私は、FPの勉強のお陰で少し知識が付いたので、内容的には簡単でしたが、法律的な見方はしていなかったので勉強になった部分もありました。

確定申告書作成中に読んだとは言っても、たまたま暇になった時間を利用しただけで、確定申告書の書き方が載っているわけではありません。
書類の書き方、必要な添付書類は、税務署に置いてある手順書冊子とネットを参考にして下さい。

今回で確定申告2回目ですが、昨年は時間がかかった覚えがあります。(還付は2万円ほど)
何回か間違えても、何とかやり終えることが出来ましたので、申請する方は頑張って、余分に払った税金は取り戻して欲しいです。