新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

材料3つで手作りプリン、安くて簡単

スーパーに行ったら、噂通りパスタ、パスタソース、小麦粉類(薄力粉、強力粉、ホットケーキミックスお好み焼き粉)の棚が空に近い状態になっていました。

あとどの位こんな状態が続くのかな。
でも、1ヶ月もすればマスクと同様、平常に戻ってくると思います。

家にあった材料でプリンを作ってみました。
f:id:g-tomatoma:20200513165928j:plain

      • 材料(2個分 35円)---

・卵 1個
・牛乳 125g
・砂糖 20g

結構滑らかな、甘さも丁度良いプリンが出来ました。
バニラエッセンスがあると良かったかも。

作り方
①砂糖と牛乳を鍋に入れ火を掛けて溶かす
②卵をボールに割ってほぐす
③①を②に入れて混ぜる
④③をこし器で濾して、型へ入れる
⑤型が入る大きさの鍋に深さ2.5cm程の水を入れ、火を点ける
⑥湯気が出たら型を入れ、グラグラしてきたら蓋をして5分
⑦火を止めてそのまま15分置いておく

キャラメルソースは省きましたが、砂糖と水で作れます。

コツなど
④の濾す工程は必須です。
昔、こし器が無くて茶こしを使い出来なくも無かったですが、濾すのに凄く時間がかかりましたのでお勧めしません。

⑤の鍋の水量は少な目で。
以前、型より少し低いくらいの高さまで入れたら、沸騰したお湯が卵液に入ってしまい残念なことになってしまいました。

⑥の蓋は布巾で覆うこと。
水滴が卵液に入ってしまいます。布巾の代わりにキッチンペーパーでもOK

砂糖は、頂き物の黒糖を使いました。
できあがりの色はそれ程気になりませんでした。

黒糖は、サトウキビを原料とし、独特の甘み、コクがあります。
ビタミン、ミネラル(カルシウム、マグネシウム、銅、亜鉛)が多く含まれていて体に良い。
カロリーは白砂糖と同じです。

アガーを使って作ってみたけど・・・
もっと安く、たくさん作ろうと、アガーを使ってプリンを作ってみました。
しかし、アガーを溶かすため卵液を温めすぎたせいか、分離してしまい失敗しました。
食べられなくも無かったです。

断然、卵で固めたこちらのレシピの方がおいしいですよ。