新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

第7回ウチナー祭も3年ぶりの開催

鶴見区で11月にウチナー祭が開催されました。

コロナ禍ではネット配信や、出店で駅前で販売のみだったりで開催されていて、その回数も含めて今年は第7回目。

今年は秋に開催され気候がよく、天気も2日間ともバッチリ晴れだったのもあり盛り上がりました。

出店も多く出店していました。

NHK朝ドラ「ちむどんどん」が鶴見区を舞台にしていたため、ゲストで鶴太郎さんが登場しました。

夏に鶴見駅近くのホールでイベントが予定されていたのですが、鶴太郎さんがコロナになって中止。

その代わりにウチナー祭に来てくれたようです。

三線はドラマをきっかけに始めたそうですが、とても上手で、さすが芸能人だなァと感心。

やはりトークも上手でした。30年くらい前の鶴太郎さんとは大違いで、渋くカッコよくなられていました。

ラストは沖縄出身のシンガー平川美香さん。

観覧席を走り回って、それでも歌い続けていて素晴らしい歌唱力でした。

最近Spotifyで平川美香さんの曲を聴きまくっています。

来年はいつ開催されるのかな?

夏より今回のような秋の開催が嬉しいです。

今回の11月初旬は、暑過ぎず、寒くないので良い時期でした。

が、他のお祭りとも被る時期なようです。

 

開催時期は、ゲストのスケジュールや会場の予約によったり、コロナ禍の影響などでまだ決まっていないようです。

かなり話題になれば、毎年この時期(〇月の第△土曜、日曜日)に開催するなど、固定されると思います。

次回の開催も楽しみです。