新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

エジプトは銀行金利が高いらしい

先日エジプト旅行の際、現地ガイドさんが仰っていました。

エジプトの銀行金利は25%なんですって。

ですが、預ける人は少なく、エジプト人は「金」を買うんだとか。

日本人にしたら、金利25%だったら預けたいと思うのですが、銀行に預けるから安心という訳でも無いのでしょうか。

為替レートは最近暴落したようです。

ちなみに14年前(2008年9月)は、1£E=約20円だったようです。

 

人口は1億人以上とのこと。

私が持っていた古いガイドブックには、7257万人(2006年)と書いてあったので、人口増加中です。

平均年齢(中央値)は24.1歳と若い。

若い人が多いから、銀行に預ける資産も無いのではと思います。

 

↓エジプト旅行記はこちら

https://4travel.jp/travelogue/11821431