新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【プチ断捨離】服を整理しました

前々からやりたかった断捨離。家は狭いのに、段々物が増えてきました。センセイ(自称)は特に捨てられない族。ですが、彼の物は勝手に捨てることは出来ないので私の物だけ。

まず、服を整理することにしました。
f:id:g-tomatoma:20190908154242j:plain

キッチンも、化粧台も、脱衣所も、文房具周りも、本棚も物を減らして整理整頓したいのですが、先ずはクローゼットや押し入れから始めるのが良いらしいです。

最初に点在している服を集めます。
f:id:g-tomatoma:20190908154317j:plain

もう着ないけどまだ綺麗な服は、後日メルカリに出品しようかと考えてます。メルカリは初めて使うのでドキドキ。売れるかな?

f:id:g-tomatoma:20190908154355j:plain
仕分けした結果、奥の袋は廃棄する服。

クローゼット、タンス、衣装ケースにこれからも着る服を戻しました。
f:id:g-tomatoma:20190909134707j:plain
多少余裕が出来ましたよ。(;^_^A

結構棄てる側に回したつもりでしたが、余裕が生まれたものの、必要な引出しの数は減りませんでした。
衣装ケース一つ分は空にしたかったのですが、、、

2020年4月から予定している飛鳥Ⅱの世界一周クルーズ中、両親には何回か家に来て貰うことにしていて、家を整理しておかなくては!と言う訳です。

整理しているとき、クルーズ中に使えそうな花飾りが出て来ました。
あと、捨てるのを迷ったベトナムアオザイ
f:id:g-tomatoma:20190909134921j:plain

20年くらい前に友達とベトナムに行ったときオーダーメイドしたものです。
2014年にベトナム旅行した時に着たので捨てようかと思っていたのですが、まだ残っていました。
もしかすると、クルーズ中にアジアンディナーなどのイベントがあり使えるかも知れないので、クルーズ終わるまで一応取っておきます。
すてられネーゼ勃発です。。。

まだまだ整理する箇所が沢山。
次は押し入れの予定ですが、ジャストフィットな棚を2つほど作ってからだなぁ。