新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】FPの勉強、リスクの無いところにリターンは無い

FPの勉強中です。いよいよ金融資産運用設計の科目に入りました。

株式投資投資信託の詳しい所はこれからですが、
「リスクの無いところにリターンは無い」
と、先生が強調しておりました。

もっともです。
そのリスクを抑えて、投機ではなく資産運用しましょう。
増えないけど安全な預貯金に貯蓄をしつつ、一部を株式などのリターンが大きい所で運用が基本ですよね。
私は一時期、ほぼ株式へ投資していたときが有り、ポジションが悪い時期はどんどん資産が減っていく~という経験があります。
(銘柄が多くても、悪いときは全体的に株価が下がるので影響が大きい)

その時期は、下がると新たに買い足したくなるのですが、買えないように証券会社への入金をしないようにして、現金貯蓄を増やしていきました。

何事もバランスが大事ですよね。難しいのです、、、。