新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】FPの勉強、金融資産運用設計は得意科目ですが授業は勉強になりました(その2)

FP技能試験で6科目ある内の「金融資産運用」は、株式を運用しているので、結構得意科目です。

しかし、かなり自己流、適当なので、今回の授業で勉強になることが多々ありました。

株を購入する際、PER、PBR(割高なのか割安なのか見極める数値)やROE自己資本利益率)は全く利用していなかったのですが、同じ業種や日経平均の数値と比較すると、その株の数値が良いのか悪いのか分かり易いことを知りました。

今更なのですが、、、

上記はファンダメンタル分析

私が株を買うときはどちらかというと「テクニカル分析」というか、日足、週足チャートを見て感覚(何となく)で決めているのですが、失敗株も成功株もあり、トータルでは利益が出ているので、ズルズルと自己流で売買しています。

ファンダメンタルとテクニカルは混ぜてはいけないと聞きますが、私のはテクニカルとも言えないと思いますので、ちゃんと分析していこうと思います。
損切りもちゃんとできるようになりたいです。