新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

世界一周クルーズの準備(1-19)船上説明会で飛鳥Ⅱを見学

先日、世界一周クルーズの説明会があり、大さん橋に着岸している飛鳥Ⅱの船内を見学してきました。
f:id:g-tomatoma:20191221214538j:plain

いつもと違う向きで止まっているなと思っていたのですが、やはり珍しく前が陸側だったようです。

飛鳥Ⅱ世界一周クルーズの乗客は680名とのこと。内、180名位が初乗船。ピーターの方が多いとのことですが、それは前回が良かったからなのでしょうから、期待値が上がります。

f:id:g-tomatoma:20191221215126j:plain
舞台があるホールに集まって説明を聞いた後、船内のお部屋やパブリックスペースを見学し、船内のレストランで昼食。

f:id:g-tomatoma:20191221215604j:plain
事前に勉強済みでしたが、やはりこの時はアルコールも無料でした。
センセイ(自称)は張り切って少々飲みすぎでしたが、同席した方とお話しでき、参考になったことが多々ありました。またお目にかかれるのが楽しみです。

f:id:g-tomatoma:20191221215710j:plain
お食事、美味しかったです。
メインは、じっくり煮込んだ牛ほほ肉のシチューでした。
デザートのアイスに添えられたホームメイドクッキーが美味しかったので、世界一周クルーズ時にはいっぱい食べたいと思いました。
量は控えめ。過去に行かれた方の先輩ブログを拝見し、お料理はいくつでも頼めて、おかわりも出来ると知りましたが、足りなかったら別のレストランに行きはしごするのも有りかと感じました。

見学も食事もそんなに時間は無かったです。
食事は、お話ししていたらあっという間で、個別で相談出来たのですが、時間が押し気味でした。
本日も出航しますしね。
f:id:g-tomatoma:20191221220346j:plain

個別相談では聞きたいのとが聞けて良かったです。
センセイはお酒について気になっていた模様。レストランに持ち込むと費用がかかるのですが、5,000円~種類や量によって異なるそうです。
レストランで飲むなら普通にお酒を頼んだ方が良さそうです。
出航当日の荷物搬入についても聞けました。事前に送ることが出来るのですが一箱2,500円と想定、二箱送るならタクシーで行った方が安くなります。
荷物がどの位の量になるでしょう。2月位に本気を出して準備しますが、なるべく減らしたい。でも服や合った靴が無いってことにならないようにしたいです。
センセイ的には当日レンタカーで荷物を運び、私が荷物番、センセイがレンタカーを返して電車でターミナルへ戻ることを考えていたようなのですが、今回出航が14:00予定なので時間が無くなりそうで不安要素満載。(私は楽ちんでいいのですが)
受付開始時間発表されたら考えたいと思います。

説明会で、お部屋のクローゼットの奥行きを測るのを忘れたことに後で気づきました。まー、感で事前準備することにします。

とにかく、世界一周がいよいよ近付いてきた感じがして、ワクワクします。




    • 2020.02.28追記--

2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
行かないのに乗船して食事ができて「得した」と思うことにします。