新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

使っていない銀行口座を解約(東京三菱UFJ)

世界一周クルーズが中止となり暇なので、、、

しばらく使っていなかった東京三菱UFJ銀行の口座を解約しました。

f:id:g-tomatoma:20200311115009j:plain

結婚前に作った通帳で、毎月必要になる振込手数料を安くするために作ったものでした。

昨年12月頃、2年間使っていない口座は手数料がかかるようになるとか噂があり、始末しておいた方がいいかなと思っていました。

結婚前で名義が旧姓だったので、面倒くさいかな?と思っていたのですが、今は特別な書類は無しで解約手続き出来ました。

受付時は、
①口座を作ったときの印鑑(旧姓のもの)有無
②今の性の印鑑は持ってきたか
③身分証明書は持っているか
を聞かれました。③だけ持ってきていました。

①の古い印鑑は家にも無いかも知れません。15年以上前なので、、、。
それがあれば通常簡単に解約できそうでした。

「古い印鑑は家にも無いかも」と伝えると、通常は④旧姓と今の名前が分かる戸籍謄本
が必要で、印鑑の変更手続き(1週間程必要なよう)後、解約手続きとなるようです。

ですが、今はそういう人が多いらしく、面倒な書類は無しで解約手続き出来るとのこと。
(≧∇≦)b 流石。

だって口座には143円しか無かったんです。
④戸籍謄本を取るには400円くらいかかったんじゃなかったかな?
それなら古い印鑑を探しまくるか、口座をそのままにしようかと思っていました。

結局解約して頂けたので、そのままにしていた場合どうなるかは聞けず。
実は、後でネットの記事を見たのですが、手数料がかかるのはこれから開設する新規口座で、既に持っている口座は対象外のようです。(今後については分かりません)

取りあえず、ひと仕事終わりました。