新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】NTTドコモの株は市場で売却が最善のよう

そろそろ格安SIMだけでは限界が来ていて、モバイルWiFiを持とうかと検討しています。
格安SIMはネット回線が遅く、使えないアプリがあったり、読み込めないサイトがあったり。
時間帯により証券会社のサイトが開けないのは致命的でした。

モバイルWiFiを調べていたのですが、NTTドコモTOBについての動画が目に入ったので、いくつか観てみました。

今、一般NISAで100株持っていて、手数料がかからないからTOBに応じればいっかと思っていたのですが、どの動画も市場で売るよう説明していました。

↓この動画がシンプルで一番分かりやすかったです。
f:id:g-tomatoma:20201010144151j:plain
株の買い時を考えるチャンネル
https://youtu.be/o6sckD6Faqg


TOBに応じるには、「三菱UFJモルガン・スタンレー証券会社」(口座がなければ開設が必要)へ株を移す必要があるとのこと。
今使っているMSBC日興証券TOBがきっかけで開いた口座でした。
TOBの度に口座を開いていたら、管理が大変になりますので、大人しく市場で売却することにします。
3,900円より多少の値下がりは気にするな!ってことらしいです。

しかも、NISA口座で保有しているので、特定口座へ移し、この時の利益は非課税ですが、新設した三菱UFJモルガン・スタンレー証券会社へ移した時の多少の利益に税金がかかるらしい。
(その差額は微々たる金額ですが、結局完全無料にはならない)

何もせず放置の場合、金銭交付に時間がかかるのと、確定申告が必要になるというデメリットが。

NTTドコモは配当金狙いで保有していた株ですが、10万円以上の利益が出るので良しとしよう。
と自分に言い聞かせています。

損切りもそうですが、利食いもなかなか普段は出来ないんです。勉強が必要ですね。