新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】最近楽天証券で投資信託を買い始めました

投資信託は、信託報酬が高く、売買手数料も掛かるので利益が出ないと聞いていたので、全く興味が無かったのですが、最近いろいろ変わってきていて、先日、投資信託を購入してみました。
f:id:g-tomatoma:20201106174334j:plain

購入銘柄
・ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)
管理費用(信託報酬含む) 0.792%

楽天日本株3.8倍ベア
管理費用(信託報酬含む) 1.243%

積立NISAやiDeCoが出来たおかげなのか、信託報酬が安い物が出てきました。
また、楽天証券SBI証券で購入すると、売買手数料は無料。
この売買手数料が無料になったのが信じられませんが、ちまちま買っていけるので、とてもありがたいです。

私が使っている他の証券会社ですと、売買手数料は購入価格の2.2%とか、そもそも選択肢が無かったり。
本当はNISAで購入したかったのですが、今年の枠はもう使ってしまいました。
そして、ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)は取扱っておらず購入できませんでした。

投資信託を購入してみて、普通の株と違って指値ができない、楽天証券では口数での注文が出せないので、注文時は変な感じでした。
無事、購入出来ていたので、これからは利益を確認します。


・ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)
1ヶ月経ってないですが、少し利益が出ています。
33,000円買って、+1,177円
信託報酬は、毎日引かれているらしいので、純粋な利益です。
売却時には、約20%課税されます。

こちらは毎月分配型なので、1万口辺り80円の分配金が出ます。約10万口保有しているので、800円分配金が貰えます。
そのため、しばらくは保有し続ける予定です。
分配金って自分で投資したお金から引かれてるのではないのか不思議なので、結果がどうなるか楽しみです。


楽天日本株3.8倍ベア
投資信託では、ブル型、ベア型の商品が販売されていて、
ブル型は相場が上昇しているとき、
ベア型は相場が下落しているとき
に利益が出るように設計された商品です。
日経平均株価に連動していて、ベアは平均株価が上がれば、基準価格が下がります。
しかも3.8倍で。

最近、米国大統領選挙のせいか日経平均株価が上昇しているので、基準価格が下がり含み損になっています。

この先もどんどん含み損が膨らむかもしれませんが、少しずつ買い続ける予定です。
日経平均株価が下落した時(いつかは下がる)に利益が出るので、売場まで保有し続けます。
ETFのベア(楽天ダブルインバース)は持っていたことがあり、損切りもしましたが、トータルでは利益が出ました。
投資信託では、購入額が少なめですが、どうなるかこちらも楽しみです。