新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫の左膝蓋骨骨折、手術一週間後の診察

センセイ(自称)が膝のお皿を割ってしまい、年末に手術しました。
一週間後に予約していたので病院へ行きました。

久しぶりの外出。
歩いて40分かかるのに、松葉杖で歩いて行くことにしました。
倍はかかりませんでしたが、川沿いでもアップダウンが少々あり疲れたようです。
松葉杖では長い距離は歩けません。

診察では、包帯とその下のガーゼが取れて、傷口とご対面。
f:id:g-tomatoma:20220105133920j:plain

痛々しく凝視出来ませんでした。
セメダインのようなもので閉じたので抜糸は必要が無いそうですが、少し動かすと開いてしまうのではないかと心配になるようです。

今回の診察ではレントゲンを撮って、中のワイヤーが切れていないかの確認。
切れていたら再手術になるそうで、今後も1、2ヶ月くらいは気をつけなくてはならないそうです。
二ーブレースは病院到着後外してしまいましたが、しばらくは装着するよう主治医に言われたようで、再手術は嫌だからと素直に装着していました。

また一週間後に予約を入れて、リハビリが始まります。
屈伸はまだダメだと言われ、どの程度まで曲げていいのか加減が分かりません。
リハビリで徐々に曲げられるようになるのでしょうか。

骨は1ヶ月位から再生し始めて、3ヶ月位で繋がるようです。
iPS細胞の研究が進めば、もっと治りが早くなるのかもしれません。