新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

夫の左膝蓋骨骨折、リハビリ2回目のついでに松葉杖返却

センセイ(自称)が膝を怪我して手術してから3週間が経ちました。
2回目のリハビリに通院するついでに、手術後1週間ほどで使わなくなった松葉杖を返す事にしたので、私も病院まで付き添いました。
f:id:g-tomatoma:20220118163255j:plain

足は引きずりながらですが、ずいぶん早く歩けるようになっています。
しかし、リハビリでは理学療法士の方に、左足をかばいながら歩くのはNGだと注意されたらしい。
帰りはそれを気にしながら歩いてると言っていましたが、見た目は変わっていませんでした。
椅子に座る時も、かばいながら座るのではなく、普通に膝を曲げるようにして座った方が良いらしい。
本人は、まだ曲げられず、曲げようとすると痛みが出るそうなので、意識しながら徐々にって感じだと思います。

リハビリ室ではセンセイより普通に歩ける方がほとんどで、羨ましがっていました。
その方は階段の昇降も普通に出来ていて、もうリハビリは卒業なのかと思いましたが、また予約を取っていました。
センセイのリハビリの終わりはいつぐらいになるのでしょうか。

今回のリハビリは1,380円。
先週よりも少し膝が曲がるようになりました。
階段の昇り降りの練習はまだです。

松葉杖は、手術前と手術直後は本当にあって良かったようですが、使っていた期間は3週間もなかっので、レンタル(1,050円/1ヶ月)して良かったと思います。