新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

腰痛、肩こりにいいかも。「深堀真由美の基本のヨガ入門」でおうちヨガ

まだ事務職してた2年前(2017年6月)に、腰や肩が痛くてヨガをやりたいなぁと思い始め、教室に通うにはいくらかな?と調べました。

1回1~2000円位だったかな?
でも通うのはハードルが高め。
・予約が必要だったり、予約した日に残業が入る可能性がある
・平日通えるなら効率が良いが、定時ダッシュが必要そう
・家の近くの方が土日も通える
・ヨガ用の格好いい服が無い
・ヨガマット持参の教室は当日、会社に持って行く必要あり
・続くかは未知数(結構飽き安い)

でも肩こりなどが改善されるかやってみたかったので、DVDを買うことにしました。
書籍のみでも良いかもですが、よく雑誌に載っている体操のページって結局やらないので、DVD付のがよいかと。

本格的なものもありましたが、初心者なので「深堀真由美の基本のヨガ入門」を選択。
f:id:g-tomatoma:20191008105809j:plain


もし飽きても2回やれば元は取れるかなという値段も決め手に! 購入から二年経ちましたが、何回か(10回以上)おうちヨガやってます。 とにかく私に合っているみたい。 ハマる程ではありませんが、旅行から戻って荷物のせいか腰や肩が痛いときや、ゴルフした後筋肉痛になったときなど、なんだかヨガするとスッキリします。 とにかくお手軽 ・化粧不要 ・早めに起床して朝一番に30分位 ・天候は無関係 ・服装自由(パジャマのままやってます) ・ヨガマットではなく、普段出ている長い座布団使って 私の場合、体長を考えて夜寝る前に「明日ヨガやろ~」と宣言(寝室が同じセンセイ(自称)に朝早く起きることを伝えるため)して、翌朝5:30~6:00位までヨガタイム。 DVDデッキには常にセットしてあります。(他に観たいDVDがあればその時に一時交換すればいいので) 夕方も暇ですが、なぜか日中やる気が起きません。 好きな時間に出来るのがいいです。  (≧∇≦)b 前日もゴルフ練習の翌日にやりました。 購入して良かったなと実感している、今日この頃です。