新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

世界一周クルーズの準備(1-21)日程表などが届きました

世界一周クルーズ出発まで、あと55日(今日を含まず)になりました。

先週辺りにJTB経由で日程表などが届きました。
f:id:g-tomatoma:20200207153054j:plain

①日程表
②留守宅用連絡先
Wi-Fiサービスについて
④荷物配送サービスの案内
⑤荷札12枚
⑥前泊プランの案内
⑦免税たばこの事前予約案内


①日程表より
・お食事について、私達は2回目ですが、19:15~となっています。
その後、ショー2回目の開始が遅いだろうと思っていましたが、20:00~となっていて21時には終わるので観ることが出来そうです。
(結構早寝の私達(^0^;))
お食事は1時間程度何ですね。

・船上アクティビティについて、
有料もありますが、教室が実施されます。
「社交ダンス、写真、コントラクトブリッジ囲碁、マジック、ゴルフ、歌唱、短歌、詩の朗読、健康体操、顔ヨガ 等」
社交ダンスは毎回混むようです。参加すればお友達が増えそうですが、センセイ(自称)が行かないと言うので私も止めておこうかと思ってます。
気楽なものなら「写真」と「ゴルフ」を習いたいです。顔ヨガも興味あります。
「等」とありましたので、他の教室も楽しみです。

②留守宅用連絡先
こちらには、入港、出港時間はもちろん、各寄港地の船舶代理店が書かれています。
何か送って貰いたい物があれば、船舶代理店へ送れば各寄港地で受け取れます。
飛鳥Ⅱから葉書が送れるようなので、家族へ出してみたいと思います。

Wi-Fiサービスについて
船上説明会でも聞いていましたが、Wi-Fiサービスが時間制限がありますが無料で使えるようになったそうです。
衛星通信のため、利用できない日があるとのこと。
[接続出来ない日]
4/5 ~4/6、4/14 ~4/17、4/19 ~4/26、5/8 ~5/9

④荷物配送サービスの案内
事前に荷物を送っておくことが出来ます。
ネットでは出港10日前までに集荷依頼、集荷最終日は出港5日前までです。
料金は一つ2,500円。

⑤荷札12枚 
発送する荷物に付ける必要があります。

⑥前泊プランの案内
遠方の人向け前泊プラン
ホテルニューグランド」 ツイン12,000円
大さん橋までのタクシー代も含まれているそう。
老舗のホテルですね。山下公園近くで港も見えるのでテンション上がりそうです。

⑦免税たばこの事前予約案内
船内で買える免税酒も記載されていました。
ビール(キリン一番搾りアサヒスーパードライ
350ml×6缶  1,100円(変動する可能性あり)

たばこについて、予約不要で購入できる5銘柄と金額が書かれていました。
他17銘柄は事前予約で購入できるシステムでした。
富裕層は、たばこの銘柄にこだわりがあるのでしょうか。免税なのでお安くなっているようです。

早く荷物とやることリストを作らないと~。
その前にビザ申請終わらせたい。(アメリカ、インド)






    • 2020.02.28追記--

2020年4月からの飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ中止が2/24に発表されました。
新型コロナウィルスの影響です。
一年以上前から楽しみにしていたので残念でなりません。
(´;ω;`)ウッ...
https://sekai-cruise.hatenablog.com/entry/2020/02/25/145942
荷物リストはまだ着手していなかったのがせめてもの慰めです。