新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

山梨へあけぼの大豆の枝豆を収穫にお出掛け

昨年も参加した枝豆を収穫に山梨へ行ってきます。

↓昨年の採れたて枝豆
f:id:g-tomatoma:20191013060616j:plain

昨日の台風19号の影響で、各鉄道会社が始発から運休。先に判っていたので、本来は電車で1時間くらいの駅で待ち合わせるところを予定変更して、家の近くまで車で迎えに来て頂くことになりました。
ありがたい。

山梨の畑も直ぐに入れる状態では無いかも知れないとの事で、収穫開始時刻も遅らせて頂きました。

枝豆って夏のイメージですが、今回収穫するあけぼの大豆の枝豆は特別。標高が高い地域で栽培されているせいか、10月が収穫時期です。
山梨県でも身延町で収穫される枝豆が格別に美味しいです。
今年もそれを食べられることが出来るので嬉しいです。

そして嬉しいお知らせが。
11月から始まる学校の合格通知が届いていました。
申し込み締め切り時は定員越えしていたので、受かるか心配でした。通知を心待ちにしていたのに、昨日の台風ですっかり郵便物確認を忘れていました。

ファイナンシャルプランナーの勉強を始めます。
  (≧∇≦)b