新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

【お金を学Boo】FPの勉強、過去問印刷は100均よりコンビニが安価でした

FP技能士検定を受験する前に力試しで過去問を解いています。
期近3回分を3回やってみたかったのですが、2回くらいしかやれないと思います。

過去問は、ダウンロードしたPDFを印刷して、書き込みながら解いています。
f:id:g-tomatoma:20200116222618j:plain

繰り返しやるなら書き込まない方が良かったのですが、不明な箇所は答え合わせの時に解説も書き込んで、後で見直したかったのです。

最初は、コピーでは安くていつも利用しているダイソー(A4_1枚5円)で、PDFを印刷しました。
が、PDF印刷は1枚20円!2ページが1枚に印刷されるようにツーアップで印刷しましたが、それでも実技試験1回分が40ページ前後あるなので、400円かかりました。

コンビニ(セブンイレブンを利用)なら、PDF印刷は1枚10円。ツーアップもできました。
なので、ダイソーの半額です。
(別件でファミリーマートも利用しましたが、セブンイレブンの方が使いやすかったです)

もう一巡過去問を解きたいので、コンビニで追加印刷する予定です。
1,000円位。使い回しすれば不要なお金なのでもったいないですが、これで自信が付くなら必要経費だと思うことにしました。

その他、問題集を3巡、学科はスマホで解けるサイトもちょっと利用しています。

https://kakomonnavi.com/licence.php?id=fp2_gakka