新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】【株優生活】FP試験、ドキドキ自己採点の前に慰労会を鳥メロで

今日はとうとうFP技能検定試験日。
予報より前倒しになったようで、朝から雨でしたが雪にならなくて良かったです。

試験会場は神奈川大学でした。
9時頃最寄り駅(白楽駅)に到着。
横浜駅から東横線の「各駅停車」で渋谷行きに乗車して三つ目の駅)

沢山の受験生が大学に向かっているので、安心して後を付いていきました。

f:id:g-tomatoma:20200126205857j:plain

9:20頃、無事に大学に到着しホッとしました。
掲示物から自分の教室を確認し、まだ入室時間になっていなかったので先にトイレへ行くことに。
女子トイレは結構混んでいました。
荷物を席に置いてから行きたいところでしたが、先に済ましておいて良かったです。

教室に入り、席を探して着席。試験は10:00から予定通り開始されました。
午前は学科試験で120分、60問。

私の席は、一番前で出入り口側の列でした。
で、試験開始後20分までは入室可能なのですが、遅刻された方が何人かいました。
私としては60問解くのに、時間いっぱい使うので、遅れてきて大丈夫なのかと心配になって、

また、試験開始後60分後に退室が可能なのですが、何人か、結構次々と退室される方がいて、まだ半分も解けていなかった私は気になって、気が散ってしまいました。

そして、ほぼ時間ギリギリで解き終わったのですが、手応えが全然無く、受かる気がしません。
(≧◇≦)

午後は13:30から実技試験で90分、40問。
こちらも、早めに退室される方が何人もいて、何故が焦りました。
実技もほぼ時間ギリギリで解き終わって、こちらはまあまあ出来たかなという感覚でした。

学科の方はできた感じか全くなかったので、自己採点(17:30以降に模範解答がネットにアップされます)したくなーい、と思いながら、家に帰りました。結果を知りたくなーい。

模範解答がアップされるまでに時間がまだあったので、センセイ(自称)と二人、鳥メロで慰労会をすることにしました。
ねぎらうというより、慰めの意味が強いかも知れませんが、とりあえず終わったので!

今回、鳥メロでは3,077円。
3,000円分は株主優待券を使用。
f:id:g-tomatoma:20200126212119j:plain

f:id:g-tomatoma:20200126212150j:plain
旬鮮寒ブリ刺し500円、炙りしめ鯖300円が美味しかったです。
鶏かわパリパリ串100円は、私にはイマイチでした。(普通の柔らかいプルプルの鳥皮が好きです)
タルタルから揚げは間違い無しの美味しさです。

家に帰って、ヤダヤダと駄々をこねても仕方が無いので自己採点してみました。

、、、以外に○がある!?
間違えも結構あったのでドキドキしながら○の数を数えてみました。
6割で合格、学科は25問間違えるとアウトなので、×の数を数えるのは怖いです。

結果は、学科、実技とも合格ラインはいったようです。
(学科はお恥ずかしながら、ギリギリ67%)
結構できた感が無くても、6割なら合格になる可能が残っているんですね。
ホッとしました。

とにかく、学校に行った甲斐があって、形に残せて良かったです。

    • 2020.03.06 追記--

待ちに待った(!?)合格発表。
ネットでも確認できるようになっていました。
ちゃんと「合格」していたので良かった~( ´艸`)