新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、2021年が中止になったので、2022年3月からの世界一周クルーズについて

【お金を学Boo】FPの勉強、贈与と税金の問題の不明点が授業で解決

FPの相続・事業承継の授業では、贈与と税金に関する問題の解答でいまいち判らなかった箇所を解説頂き、もしも同じ問題が出れば、バッチリ正解できそうです。
と言っても、60問中の1問です。

その問題は以下のようなもの。
「親の所有する土地を子が無償で借り受け、子の名義で住宅を建設した場合、この土地の使用については贈与税は課税されない。」
○か×か?

正解は○

時価の2分の1未満の価額で譲渡した場合、譲渡を受けた者に時価と対価の差額について贈与税が課税される」は○なので、無償でも贈与になりそうです混乱します。

授業では、お金を払っていない=価値が無い
から税金がかからないという説明でした。
私は、親子間だからなのかと間違った解釈をしてました。

生徒の中には、私と同様に感じた方が何人か居たようです。

授業を受けると、いろいろと考え方が聞けるので勉強になります。
なので、独学で資格を取られた方を尊敬します。
独学の方は、仕事もしながらだと思いますので尚更です。

さて、明日の天気は「雪」かも?の予報から好転して、「曇か雨」のようです。

1/24朝の情報
f:id:g-tomatoma:20200125130528p:plain

1/25昼の情報
f:id:g-tomatoma:20200125130618p:plain

受験票、鉛筆、電卓、受験票など用意しつつ、服装と家を出る時間から朝起きる時間を考えています。

久々の試験で、ちょっとワクワク、受かると良いです。