新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

GoToトラベル、盲点等を突いて不正利用なんて

GoToトラベルを使って12月に家族旅行をセンセイ(自称)が予約してくれました。
f:id:g-tomatoma:20201030085114p:plain

読売旅行の予約サイトから、北海道の登別温泉へ二泊三日の予定です。
一緒に地域共通クーポンも付くのですが、使い方をいまいち把握していません。
旅行代金が割引になるので、更にクーポン貰えるなんてラッキーぐらいの感覚です。
(ホテルでの飲食に使えそうですが、その他に使えるお店を調べる必要があるらしい)

そんな地域共通クーポンを巡って、GoToトラベルで予約した宿泊の無断キャンセルが相次いでいるのだとか。
買い物などに使える電子クーポンを不正に取得する目的と見られています。

無断キャンセルされた宿側は大きな損害です。
それにしても盲点を見抜いて悪用するとは、えげつない。
一度軽く(低額)使ってみたんでしょうか。

ネットでの予約は大変便利になりましたが、顔が見えないので利用する宿やお店側にはリスクがありますね。
アカウント管理がめんどくさくて、次にそのサイトを利用するかもわからない場合、登録なしでも予約が出来たりするのは便利ですが、キャンセル料は絶対に回収出来るように、登録必須になっても仕方が無いかなと思いました。