新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

メキシコの研究者が鼻だけマスクを開発

会食の際の感染リスクを減らそうとメキシコの研究者が新しいタイプのマスクを開発しました。
それは、鼻だけマスク。
f:id:g-tomatoma:20210327092513j:plain

引用元
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000211084.html

鼻だけを覆う小さなマスク。
見た目はブー (* ̄m ̄)です。

アメリカのジョンズホプキンス大学によりますと、臭いをかぎ分ける細胞は新型コロナウイルスの主な侵入経路となっていて、鼻を覆うことは大事だとしています。

感染経路の穴を塞げば、ウイルスは入ってこないってことです。
感覚的には、口からウイルスが侵入する方が多いイメージですが、鼻からも結構侵入しているのでしょうか。
鼻からの侵入は、鼻毛が防いでくれてるような気がしてました。

多少は、食事の際の感染リスクが軽減するかもしれませんが、、、
WHO(世界保健機関)は、鼻と口とあごを覆うマスクを推奨しています。

鼻だけマスクは、自分の感染は防いだとしても、他人を感染させてしまう方には機能しないようなので、このマスクが広まるとはとても思えませんが、色々考えるって大事なことですね。