新しい地図を広げて、世界一周クルーズへ

2020、21、23年の世界一周クルーズが中止に。一旦断念しましたがいつか絶対行く予定です

新型コロナウイルス、ブラジルでは深刻な状況

ブラジルでは、新型コロナウイルス流行の第二波が来て、死者数が1日2,000人近い。
f:id:g-tomatoma:20210308090237p:plain

変異株は感染力が高いようです。
感染拡大阻止の決め手と期待されているワクチンの接種も遅れている。

衝撃だったのが、ワクチンの横流しという記事。
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210218/mcb2102181346033-n1.htm

高齢者らへのワクチン接種で、医療関係者が注射器の針を刺すだけで接種のふりをしたケースがリオデジャネイロ州などで複数件報告された。警察は、ワクチンが横流しされた疑いがあるとみて捜査している。

ワクチン接種したくないと拒否する人達がいる一方、早く接種したくて闇で高く購入する人達もいるんですね。
ワクチン接種しても100%安心では無いのに、しかも効果持続は半年ほどとも言われているのに。

アメリカでは、高齢者に変装して接種会場に侵入した人が居たとか。

変なニュースが日本でも起きるでしょうか。
マスクの件で、既に変な人が出て来てますので、起きないとは言い切れません。